キャンピングカー with BROMPTONその3

翌日は、車中泊した葉山から約1時間の三浦半島南端の三崎まで海沿いの道を行ってみることにしました。

三崎の街の中心地・三崎漁港の駐車場にキャンピングカーを停め、街中をポタリング。
海岸沿いには贅沢な作りの別荘が点在していて、見ているだけでも楽しいです。

商店街などはシャッターが閉まっているところが多いけど、味わいのある街並みです。映画やドラマのロケ地として有名のようで見覚えのある建物や、お店のガラス戸に有名人のサインが書かれているのを発見できたりと、まさにポタリング向けの街でした。

港町三崎には神社がそこかしこに点在しています。民家の間にひっそりと佇む神社も味わいがあります。
商店街の奥には立派な社殿の海南神社がありました。こちらへ立ち寄ると地域猫さんたちがお出迎えしてくれました。

神社の境内には小さな摂社がたくさんあります。中でも龍神社という小さな祠は、後ろのイチョウの木の枝が龍神さまの形をしていることで、大切にされているようです。社務所には”鮪みくじ”なるものもありました。しかもおもちゃの釣竿が用意されていて、おみくじを釣り上げるスタイルがユニークです! 

駐車場に戻りブロンプトンをキャンピングカーに仕舞ったら、すぐ横にある”フィッシャリーナウォーフうらり”でお土産選び。キャンピングカーには冷蔵庫もついているので、お刺身なども気軽に購入できますね!
最後に三崎名物のまぐろ丼をランチで堪能して、今回の旅は終了。

天気が不安定ななか、こんなにも楽しめたのはキャンピングカーがあったから。輪行サイクリングも楽しいけれど、カーサイクリングやキャンピングカーサイクリングなど、季節や天候、訪れる場所などでいろいろアレンジを加えると、新しい魅力が発見できますね!

トイファクトリー(キャンピングカーレンタル)
https://capuca.jp/search/2