キャンピングカー with BROMPTONその1

キャンピングカーで三浦半島の旅にチャレンジ!

旅先やキャンプ場で最近よく目にするようになったキャンピングカー、コロナ禍の中でも、三密を避けつつ気ままに旅を楽しむことができるキャンピングカーが人気だそう。今回は、ブロンプトン正規販売店でもある*トイファクトリー東京店でキャンピングカーをレンタルしてブロンプトンと共に旅してきました。

まずはトイファクトリーさんの窓口で受け付け。今回レンタルしたのは、ハイエースをベースにしたキャンピングカー。
免許証などを確認してもらってから、車内装備について説明を受けます。比較的シンプルな構造なので、30分ほどの説明を受けたら出発です。

もちろん相棒にはブロンプトン。最後部に軽々と2台収まりました。他に寝袋や、焚き火台、折りたたみチェアなどを積み込みます。
例年より早い梅雨シーズンの到来のためお天気が心配ですが、今回はキャンピングカーという心強い味方を相棒に、最初の目的地・葉山の長者ヶ崎町営駐車場へ向かいます。

到着する頃には青空が見え、絶好のサイクリング日和。急いでブロンプトンをおろして逗子へ向けてサイクリング開始です。
逗子の街へは少し遠回りしても6kmほどの道のり。おしゃれなカフェやレストランが点在し緩やかにアップダウンする海沿いの道は開放感いっぱい。

葉山御用邸の横を通り抜け、途中歴史ある森戸大明神に立ち寄って、駅前へ。
逗子の駅前は賑やかで、レストランもよりどりみどり。美味しそうなイタリアンを見つけたので飛び入ります。アサリやウニと地元野菜を合わせたパスタは大変美味でした。

ランチを終えたら、駅前の魚屋さんでBBQ用の食材を調達するつもりでしたが、あまりに新鮮なのでお刺身を購入することに。にしても安い! 地元で採れたサクラダイとサヨリ、ヒラメを購入。スーパーで肉類や調味料などを買い足して、キャンピングカーへと戻ります。

途中で雰囲気のいいパティスリーを発見。オープンテラスでゆっくりティータイムを楽しみました。

通り沿いにあった漁船などを見学しながら、ポタリングを楽しみます。このころには雲が空を覆いはじめ、雨の予感が。晴れていれば富士山の絶景が見えるそうですが、残念。急いでキャンピングカーに戻ります。

*トイファクトリー
https://toy-factory.jp/
キャンピングカーのレンタルをしているトイファクトリーは、キャンピングカーを製作しているかたわら、レンタルもしています。