自転車通勤 with BROMPTON

コンパクトに折りたためるブロンプトンは自転車通勤にもぴったり。
自転車通勤のポイントをまとめてみましたので、参考にしてくださいね!

自宅から会社まで、最初は時間に余裕を持ってはじめてみるのがオススメ。
走り慣れていない道だと、思いのほか時間がかかってしまうこともあるので、事前にルートを確認しておければ完璧です。最近はグーグルマップなどでも自転車の設定があるので、ルートや時間など参考にしてみるのも良いですね。

慣れてきたら、よりブロンプトンに合ったルートを探してみるのも楽しいです。
時には遠回りしたり、時には公園に足を踏み入れて見たり。思いがけない坂道に遭遇したりすることもありますが、花の香りや鳥のさえずりなどで季節を感じながら始まる朝は最高です。仕事へのモチベーションも上がりますよ。

会社に着いてからもブロンプトンなら置き場に困ることがありません。
なんといってもコンパクトなブロンプトンはデスクの下にもしっくりおさまってしまいます。ダイニングテーブル、玄関先でも違和感なく置いておける、そんな便利な相棒がブロンプトンなのです。

もしもちゃんと会社までたどり着けるか心配だったら、フロントバッグ に輪行袋を忍ばせておいても良いでしょう。これなら突然の雨でも慌てなくてすみます。
ブロンプトンは標準で泥除けやチェーンリングガードがついているので、雨上がりのウェットな道でも服を汚さないので安心です。

自転車通勤のポイントは、何と言っても無理をしないこと。

まずは片道だけ自転車通勤にしてみるのもいいかもしれません。帰りは輪行でも、ブロンプトンは会社でお留守番でも。
最初からハードルを上げすぎず、ブロンプトンと自転車通勤を楽しむことに重点を置くことが長続きするポイントです。
自分にあったスタイルの自転車通勤をブロンプトンとはじめてみてくださいね。

MODEL/浅葉裕文さん(ジャズギタリスト)