避暑地サイクリング with BROMPTON その2 山中湖

河口湖より東にあるのが山中湖です。最寄りの駅は富士山(旧富士吉田)駅になります。
ここから約9kmほど東に進むと山中湖が見えてきます。山中湖は一周13kmほど。湖畔なので平坦なコースです。

山中湖は富士五湖の中で唯一正式にサイクリングロードが設置され、湖畔の約半周が自転車道として整備されています。
河口湖から比べるとそれほど観光地化は進んでいなくて、のどかな雰囲気です。

冬にはワカサギ釣りなどでも有名ですが、夏のこのシーズンでは白鳥ボートがたくさん湖面を漂っています。
中には巨大な二階建て白鳥船も!
ブロンプトンと組み合わせると、フォトジェニックですね。

湖畔のサイクリングロードは日陰も多く、まさに避暑地サイクリングにはうってつけな環境です。

ブロンプトンを走らせていると機嫌を直したのか、サイクリングロードの正面に富士山の山頂が見えてきました!中腹は雲に覆われていますが、こうやって見えるとなおさら感動しますね。やっぱりカッコいいです!

途中には本物の白鳥が優雅に散歩していたりして、のどかさに拍車をかけています。

河口湖ほどではありませんが、山中湖にもレストランやカフェ、おみやげ物屋さんがあって、色々楽しめます。

スイーツなら山梨名産の桃を絞ったジュースに、これまた新鮮な牛乳で作ったソフトクリームをトッピングした桃フロート。
食事なら極太なうどんで有名な吉田うどんやほうとうがオススメです。
他にもお土産グルメも豊富なのが避暑地ならでは。ユニークな富士山カレーを購入して帰路につきました。

涼を楽しみながら、地元グルメも堪能できる避暑地サイクリング。
ブロンプトンで夏もたっぷり楽しんで下さいね。