千葉・木更津ポタ with BROMPTON その2

BWC会場そばの木更津をポタリングしながらも、やはり欠かせないのは美味しいもの!
もちろんしっかり木更津グルメを堪能してきましたよ。
まずは駅から中の島公園に向かう途中にある”宝家”さん。和食の老舗料亭のような風情ある佇まいです。

こちらでは木更津名産のあさりづくしの定食が人気。
あさりご飯にあさりの味噌汁がついた定食ですが、メインはあさりのかき揚げやあさりフライ、お刺身や天ぷらなどの中から選ぶことが可能です。

ちょっと珍しいあさりフライは木更津の漁師飯がルーツだそう。さっくり揚がったフライにプリッと身の肥えたあさりが美味でした。
ついつい和牛の炙り寿司も追加でオーダー。
目の前で炙られたお寿司は、和牛の上品な甘みが味わえる逸品です。

週末は混雑することもあるそうなので、予約するか時間をずらした方がいいかもしれませんね。

海沿いでは人懐こいにゃんこさんが出迎えてくれました。

温暖な気候の千葉だから、のんびりポタリングでも寒さを感じることがありません。
街中からJR久留里線沿いに3kmほど走って、祇園駅へと向かいます。
ここはログハウス風のちっちゃな駅舎だけがある無人駅。可愛らしくて、ついつい見学してきちゃいました。

この祇園駅のすぐ前に、もう一つのグルメスポット”バームクーヘン専門店“せんねんの木”があります。
看板も建物もすごくキュートでおしゃれ!

ここ最近大人気のバームクーヘンの専門店ですがカフェも併設されているので休憩にはもってこい。
限定メニューのフレンチバウムは、バームクーヘンをフレンチトースト化して、バニラアイスをトッピングした上に山盛りの生クリームでデコレートしたという、インスタ映え最高のスウィーツ。

かなりさっぱりとした生クリームを使用しているので、見た目ほどのボリューム感はなくペロリと食べられちゃいますよ!
バームクーヘンが温かいので、アイスと生クリームが溶けかけて絡み合う部分が激ウマです!
お土産用のバームクーヘンも充実しているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

今回は立ち寄りませんでしたが、他にも浜焼きやグルメ回転寿司、アナゴ天丼など木更津には美味しいものがいっぱい。

BWCにあわせて木更津の魅力を味わうポタリングをしてみてはいかがでしょうか。