爽快京都[2]:貴船-上賀茂神社-鴨川の遊歩道

鞍馬寺から1kmちょっと下ったら、叡山電鉄の貴船口駅に到着します。

ここからはちょっと寄り道で、京都の奥座敷・貴船へとヒルクライムです。とはいえ貴船の入り口までは2km、一番奥の貴船神社奥宮までは3kmといっところ。歩いても30分ほどです。

京都の人たちが夏の涼をとるために訪れる貴船の地には、鴨川の源流である貴船川の水源となっています。

京都市内より平均気温が10度ほど低いと言われるとおり、涼やかな気候が快適です。

そして涼を感じる名物の”川床料理”も、京都人の愛する夏の楽しみ。
なんと貴船川沿いに軒を並べる料亭が、川の上に床を作り、流れの真上でお料理がいただけるのです。

基本は京懐石がメインのためお値段もちょっとお高めですが、こんな特別な環境で楽しめる川床料理は一度は試してみたいもの。

手の込んだお料理の数々や、貴船の中央にある貴船神社は水の神様ですが、最近は自転車で訪れる人も多いようで、自転車・オートバイ用の”二輪守り”も用意されているのが嬉しいところ。

水につけるとご選択が現れてくる”水占い”もユニークです。

貴船の地から、スタート地点の出町柳駅までは約13kmで標高300mをゆるーく下る楽ちんコース。

貴船口の駅を越えるとすぐに大きいトンネルがありますが、ここは自転車通行禁止なので、川沿いの旧道を進みましょう。交通量も少なくて快適ですよ。

ゆるりと下り叡山電鉄の二軒茶屋駅の横からルートを西に取ると、上賀茂神社はすぐ。

上賀茂神社から鴨川の遊歩道に出れば、また京都の街中までも涼しく渋滞知らずで走ることができます。

暑い季節も楽しめるこのコース、一度試してみてはいかがでしょうか。